高等遊民日記

無職民の記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

254日目

退去の立ち会いの日。 昨日から食べてる時以外はずっと寝ていたので明け方から起きていて、そのまま退去の立ち合いに行くつもりだったけど、出かける時間が近づく頃には眠だるくなっていた。 博士に立ち合いに1人だと心細いか聞くと「それはない」ということ…

253日目

また夕方まで寝る。日が暮れてからスーパーに買い物に出かける。 博士が夕食にカレーを作り今日買ってきた玄米を炊いた。それをしっかり食べてから、なぜかさっき買ってきたチャーハンの素でチャーハンを作り完食してしまった。米を食べ過ぎている。 米はや…

252日目

昼過ぎに起きる。今日は期日前投票に行く。引越し前の選挙区なので隣の区の区役所へ行く。しかし少し長めの散歩くらいの距離なので歩いて行くことにした。 区役所に着くと受付をして投票。今回は最高裁の裁判官の弾劾についてもいろいろ考えてからやった。そ…

251日目

夕方まで寝て暗くなる頃に起きた。引越時の約束のお肉を食べに行く。 鉄板焼の店へ行き和牛の3種盛り合わせを食べた。牛タンが厚めのカットだったけど、やはり牛タンは薄切りが美味しい気がする。本日の希少部位は亀の甲?とやらで、油多めのモモ肉的な感じだ…

250日目

今日は夜にフランス語があるだけだ。やはり今日も夕方5時手前まで寝てしまう。現場で何とかなりそうな宿題だけだったので特に宿題の予習もしなかった。あかん。 そして、やはりLINEに不具合がある。来るメッセージは通知で見て、こちらからの送信はメモ帳の…

249日目

今日はガンバコンソートの日。余裕を持って出かけようと思ったけど、やはりギリギリというか間に合うかぴったりの時間に出ることになった。 新しくやるものは、なかなか予習なしでは難しい曲ばかりだった。ちゃんと家でも練習しなきゃなと思った。帰りにマン…

248日目

続夜型生活でレッスンギリギリまで寝ていた。先週13:30からレッスンだったのが一時的なものだと思っていたので今日は14:15からだと思っていたら、13:37に店長からLINEが来た、「もうレッスンだ」と。 慌てて家を出て14:00には現場に着いた。先週に引き続きト…

247日目

何もない日曜日。またもや夜型生活で夕方に起きる。起きて食べたのに何だか怠くてまた寝た。 そして起きてまた食べた。次はさすがに寝なかったけど、食べ過ぎだ。外にも出ていない。反省。 明日のコンコーネ5番の予習を少しした。今日の有意義なことはこのく…

246日目

昨日の鼻水のせいか起きると耳が詰まる感じがあった。しかし鼻水はもう完全に止まっていた。耳が詰まる感じはするものの聞こえてはいるのでそのうち治るだろう。 今日は夕方からガンバの日。ここ最近の傾向通り昼過ぎに起きて練習せずにレッスンへ向かう。地…

245日目

午前中にマンドリンが届いた。今日中に中身を確認して不備がないか見ないといけない。が、昼に向けて寝た。 今日は昼にチェンバロとトリオソナタを合わせる日だ。もちろんチェンバロとは初めての合わせ練習だ。しかし夜型生活でギリギリまで寝ていて練習は特…

244日目

何もない木曜日。貴重な休息日だ。 しかし、最近また夜型生活で朝に寝て夜の7時少し前に起きるというのを繰り返してる。今日もそれだった。夕方起きて閉店間近のスーパーに買い物に行った。 今日のそれが全てだ。

243日目

昨日、夜更かししたのでフランス語ギリギリの午後4時くらいまで寝ていた。部屋の上の方が臭い気がしたので換気をした。そういえば私の部屋は引越して以来ずっとシャッターを閉めていた。 起きて軽く食べて宿題をする。なかなか宿題が始まらない。ギリギリで…

242日目

昼に起きる。マンドリンレンタルの身分証のこともあるし区役所に住所変更届けを出しに行かなければならない。博士と出かける。 しかし、まずは大戸屋で腹ごしらえをした。豚肉の黒酢あん定食をこっそりお肉増量で食べた。食後に郵便局へ郵便物の転送届を出し…

241日目

今日からもう平日だ。そしてレッスンもある。新居からレッスンへ通う初めての日だ。時間の読みなど上手くできるのか何だか緊張する。 まずはバイオリン。バイオリンへは歩いて通える距離になった。時間に余裕を持って出るつもりが結構ギリギリになってしまっ…

240日目

昨日に引き続き、引越の疲労を引きずっている。手足はまだ痛いし、体もだるい。コロナのワクチンの副反応よりこちらの方が辛い気がする。 カーテンがないので部屋のシャッターは閉めたままなのだが、日光が入って来ないと寝るのが捗って、起きたら夕方の5時…

239日目

昨夜は疲れ過ぎて夜は日付が変わる前に寝てしまった。ブルーピリオドとコードギアスの再放送は録画予約をしておいたが、録画できていなかった。クロヴィスが死ぬところ見たかったのにな。 朝は普通に目が覚めた。シャッターを下ろしていたので何時か見当がつ…

238日目

昨日の夕方から寝食を忘れて荷造りに追い立てられていた。あと2時間で引越業者が来るというところで食器を梱包し始めた。木曜に新居の郵便受けに入っていた京都新聞のお試し品が役に立った。役に立ったけど足りなかった。仕方がないのでコンビニで梱包のため…

237日目

気持ちは焦るが作業は進んでいない。昨夜から明け方にかけて荷造りがてら夜更かしをしていたが、今日は午前中からエアコン3台の取り付け工事とネットの光回線の工事と、ソフトバンクからのモデムの受取りと水道の開栓がある。ネットは13時〜17時の予定なので…

236日目

昨日も夜に作業をしていたので昼過ぎまで寝ていた。今日はフランス語の秋学期1日目だ。しかし、宿題どころではないので宿題は諦めていた。引越して学習環境が整ったら頑張って今日の損失は取り戻そうと思う。 フランス語に出かける。博士が運動がてらアンス…

235日目

今日はとうとう新居の鍵が渡される日だ。引越が本格的に始まる。 とりあえず、ガンバコンソートの日でもあるのでまずはレッスンに向かう。引越の作業を理由に練習は全然出来ていない。ほぼ初見だ。新しい人がトレブルで入ったので、その人に任せて私は適当に…

234日目

今日は声楽のレッスンは無くて、バイオリンのレッスンだけだ。引越の荷造りがあるのでありがたい。とうとう今週末は引越だ。 バイオリンは今日から実際に店長さんと合わせ練習をする。やはり最初から合うことはなくて2回3回とやっているうちに何となく最後ま…

233日

今日も一日家にいて荷造りをしていた。作業はやはり主に夜になってしまう。バイオリンを少し弾いたりもしたけど、全然集中出来ない。 余裕かまして、夜には鬼滅の刃のテレビシリーズの方の無限列車編第1話を見た。テレビオリジナルの完全新作らしい。何とい…

232日目

もう土曜日だ。秋からフランス語は水曜にしたしガンバのレッスンもないので今日は何もない日だ。助かった。荷造りに励まねば。 しかしまだ分類とかしてしまおうとしてるし、段ボールが潰れるのが嫌なのと単純にスペースが無いので本とかを詰める気になれない…

231日目

来週の今頃はとうとう搬出の日なのだが、この期に及んでまだ荷造りには絶望しか見えない…。やばい。昼に起きてきちんとしなければ。

230日目

昨日はエアコンを買いに行く以外ほとんど何も出来なかった。今日も午後からバロックバイオリン体験会があるので作業はその後になる。 時間ちょうどくらいに着く。もうみんな揃っていてさっそく始まった。講師はリコーダーの先生の奥さんなので、リコーダーの…

229日目

博士の翻訳の校正が終わったらヨドバシカメラにエアコンを買いに行く予定だった。しかし博士の作業が進まず「やっぱ明日に出来ないかな」と聞かれてキレつつも認めたけど、やはり博士の申し出で行くことになった。 バスと地下鉄で迅速にヨドバシへ。18時前に…

228日目

昼夜の区別なく起きている時はぼちぼち荷造りをしている。荷造りをしているというよりは段ボールを置くためのスペースを作っていると言った方がぴったりかもしれない。 それにしても、なかなか進まない。埃を取る作業が8割じゃないだろうか。さらに物を分類…

227日目

今日は歌とバイオリンの日。だが起きたのは昼過ぎだった。このところちょっと眠みが強い気がする。 嫌な夢を見てアラームより早く正午直前に目が覚める。南君みたいな邪悪さの小さな女の子に振り回される夢だった気がする。 起きてパンを食べてから、トリオ…

226日目

もう10月で1週間と少ししたら新居の鍵がやって来るし、引越の日まで2週間を切ったところだ。少し焦ってきた。 捨てるものと残すものの選別は思ってる以上に頭と精神力を使う。だから紙の山になってるところや前回の引っ越しから開けていない箱などになかなか…

225日目

学期の変わり目なのでフランス語はない。しかし、ガンバのレッスンがある。 昼過ぎに起きる。知ってる曲だし今週少し弾いていたので、あまり直前練習はしなかった。 レッスンに行って実際弾いてみると、前回左手の運指を付けたはずが、いくつか修正の必要が…