高等遊民日記

無職民の記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

101日目

昨日の深夜(厳密には今日だが)に起きてそのまま朝になる。眠くもないし割とスッキリしているので朝から活動をする。やらねばならないことは、5月末までの年金の振り込みと発表会の髪の毛問題を解決する何かを買うことあとはマイナポイント?かな。 どうせ今日…

100日目

無職になってから100日だった。ワニだったら死んでたな。 日曜日なのだが既に曜日感覚はなく、気をつけていないと手帳に予定をメモしていてもその日が今日だと認識できずに何かをすっぽかしそうな恐さがある。 昨日はフランス語の後に怒涛の勢いでサボテンの…

99日目

とうとう99日目だ。 昨日からの続きで今日は朝から起きている。フランス語へ行く。何だか今日は総合フランス語の方もディクテの方も調子が悪い。質問には頓珍漢な答えばかりしていたし。ディクテも何だか恥ずかしい間違えをしていた。 家に帰って飲み物を飲…

98日目

何をしたか記憶にない。昨日と同じく昼頃寝て夜に起きた。正しくは記憶がないというよりは何もしていないと言ったところだろう。

97日目

昼に寝て夜に起きた。12-23時くらい。 昨晩から今日の午前中にかけて、さっそくペグ回しを作ってみた。なかなかの出来だ。 昨日頑張り過ぎたので今日はほぼ寝てたし、他に特筆すべきことはしていない。 フランス語の勉強とバイオリンの練習をした。バイオリ…

96日目

今日はハローワークで失業認定を受ける日だ。眠くなかったので昨日の夕方からずっと起きたまま出かけた。 バスで出かけて今日もまた一日乗車券を買った。ハローワークでは前回より少し遅かったからか15人ほど待たされた。失業認定と職業相談は問題なく終わっ…

95日目

何だか眠れずに昼前まで起きていた。月一の練習会に出たり新しいバイオリンのテキストを買ったりしようかと思って16:30に目覚ましをかけていたけど、結局どこにも行かなかった。 今日は午後から黄砂が酷いらしいので、出かけなかったのはそのせいもあった。…

94日目

朝に寝たのでまたレッスン直前の15時に起きる。 バス一日乗車券で出かける。レッスン室の前に着き待っていたが、時間を過ぎても扉が開かないので中を覗くと小学生とそのお母さんらしき人がいた。新しい生徒だそうだ。小学生は珍しい。 コンコーネはまあまあ…

93日目

午前中に起きる。今日は昼前にガンバのレッスンで、アンサンブルの日。晴れていたけど日差しも強く暑そうだったのでバスで出かけた。 十字屋に着くといつもとは違う部屋に変更になっていた。いつもの子供椅子が無かったのでバスガンバの桃子さんは大変そうだ…

92日目

朝起きる。フランス語に行く。 今日もレッスンは順調。ディクテは知らない単語が割と多めだった気がする。レッスン終わりに先生から「もうB1に行けるよ」って言われて嬉しかった。検定試験とかどう?とも軽く聞かれたけど、学生や就活生じゃないし検定受けて…

91日目

昨日予定した通り昼過ぎの2時半に起きる。それにしても今朝は早朝6時頃緊急警報?が鳴り続いて凄かった。雨も凄かったから仕方ないか。 起きて食べて16時過ぎにバスで出かける。ハロワでは思ったより待たされた。質問や相談は無いけど捻り出して職業相談に臨…

90日目

昼過ぎから雨が強くなり夜には警報レベルになるそうだ。しかし、明日になると午後には雨が上がるとのこと、求職実績を作るためにハロワに行かねばと迷い続けていたが、明日にしようと決断した。明日の昼過ぎ、午後3時過ぎくらいだろうか、に出かける気持ちを…

89日目

昨日と同じような日。 フルーツフォークは柄の部分を削る。削ると言うほど削るところもないのだが…。 珪藻土マットをやめてから、バスマットが気持ち悪かったので、バスマットをのせて使うすのこを買うことにした。ネットで探してあったので注文した。 その…

88日目

夕方の手前で起きる。 バイオリンの練習をしたりディクテをしたりした。 フルーツフォークを2本先端の部分を削る。チェリーが外股、ウォルナットが内股のようなイメージ。さらに、ウォルナットは細身のデザインにした。

87日目

一日乗車券の日だが、またもや15時まで寝てしまった。なのでレッスン前は食べて家を出るだけになってしまった。 コンコーネは先週できてたところが出来なくなって、出来ていたところが出来なくなっていた。それでも、47は終わりになった。次は48だ。曲の方は…

86日目

昼過ぎに起きる。 ご飯が炊かれていたので、珍しく味噌汁を作ってご飯と納豆と食べる。味噌汁は豆腐とわかめのシンプルな具にアゴだしをたっぷり入れて味噌は風味付け程度といつものビーガン仕様ではないもので、実に美味しかった。 バイオリンは少し練習し…

85日目

ちゃんと朝に起きる。一瞬、今がいつで何のためにアラームが鳴っているか分からなかったけど、まあ、すぐに理解できた。 昨日の夕方に買っておいたパンを食べる。いまいちだった。パラパラとして食べにくくもあった。 歩いてアンスティテュへ。総合フランス…

84日目

夕方に起きる。 日が暮れてから近所のお好み焼き屋に食べに出かけた。緊急事態宣言が出ているので飲食店は8時には閉まってしまうので、大体どこも19:30がラストオーダーだ。 ギリギリで店内に入り食事。サイコロステーキとイカ玉を食べた。なかなか美味しか…

83日目

夕方前に起きる。やめておけば良いのに豆皿2枚目の続きに着手してしまう。2枚目は八角形のまま皿にしているので1工程省けている。 手が痛すぎるのでこれ以上痛めないように、テキストにあるように面倒だが万力を使う。削る対象が固定されているので確かに楽…

82日目

昼過ぎに起きる。 やらない方がいいと思いながらもまた豆皿を削ってしまう。ヤスリをかけて表面を均して凸凹してる部分を薄く削る。腕が痛い。左手の親指がヒリヒリする。熱いカップなんかは痛くて持っていられない。 ヤスリをかけている時よく見ると、煙の…

81日目

昼過ぎに起きる。 とうとう豆皿を彫り始める。木材が硬めなのと皿は削る量が多いからか手の消耗が激しい。もう表面も筋も全部痛い。しかし皿を見てると彫り始めてしまう。「もう少しここがこう…」みたいに気になってしまう。手が痛くなり過ぎて楽器を弾けな…

80日目

正午少し前に起きる。今日も1日乗車券を買うのだからマイナンバーカードを区役所に取りに行こうかと思っていたけど、起きた時間的にダメだったので諦めた。次の機会に。 そして、とにかくバイオリンの練習をする。音階の課題も全然やれていない。まあ、それ…

79日目

昨日いろいろと頑張りすぎた生活夕方まで寝てしまった。カトラリーやり過ぎて頭や肩周りと手が痛い。 でも、今日はコーヒースプーンに挑戦している。コーヒースプーンはすくい面を彫刻刀で飾るので今までのより難易度が高いけど、その分燃える。そして難しい…

78日目

午前中はフランス語のレッスン。今日からは対面授業に戻る。結局、今回の緊急事態宣言でオンラインレッスンになったのは1回で済んだ。 やはり語学のレッスンは対面が良い。総合フランス語の方は宿題もちゃんとやっていたし、なかなか充実したレッスンだった…

77日目

昼前に起きる。 昨日から削っていたバターナイフとフルーツフォークに仕上げの目の細かいヤスリをかける。そしてオイルを塗り込んだ。ついでにボデイショップの木のコームにもヤスリをかけてオイルを塗った。更についでに、木のソプラノリコーダーにもオイル…

76日目

昨日寝るのが遅かったせいか、今日は正午くらいまで寝てしまった。脇腹痛から胃痛に移行していた痛みは無くなっていた。 起きてからは、いつものガンバ、ディクテをこなしたけど、バイオリンは弾かなかった。ちょっとモチベーションが低下してるかも。今まで…

75日目

今日も昼型生活。ガンバ、ディクテ、バイオリンをこなした。 カトラリーのジャムスプーンにヤスリがけをしてオイルを塗った。すると凄くいい仕上がりで、まるで売り物みたいになった。 昨日からの脇腹の変な痛さは続いている。しかし、少し位置が変わってき…

74日目

昨日と大して変わらない1日だった。 しかし、ちゃんと昼型生活をして、ガンバの練習をして、ディクテをしてバイオリンも少し弾いた。 2年くらい前に買って放置してあった木彫りのカトラリーキットでジャムスプーンを作り始めた。連休らしいことをしたかった…

73日目

早朝に目覚める。そのまま起きて過ごす。 ガンバの練習を結構頑張った。アンダンテやメヌエットもかなり掴めてきている。中村さんと2往復くらいメールをする。フランス語のオカルト本や訳詞の話などをする。 それにしても、ツムツムにログイン再び出来るよう…

72日目

早朝に起きる。最近朝型生活だ。 中村さんからメールが来た。フランス語のオカルトの本の話題だった。唐突にどうしたのだろうか。 早く起きたのはえらいが、その後はだらだら過ごす。ガンバの練習やバイオリンの練習をする。ガンバは良いけどバイオリンは全…