高等遊民日記

無職民の記録

99日目

とうとう99日目だ。

 

昨日からの続きで今日は朝から起きている。フランス語へ行く。何だか今日は総合フランス語の方もディクテの方も調子が悪い。質問には頓珍漢な答えばかりしていたし。ディクテも何だか恥ずかしい間違えをしていた。

 

家に帰って飲み物を飲んでゆっくりしていたのだが、もう5月も終わりだなと思うと、サボテンの植え替えをペンディングしていることがストレスに感じられた。なので、思い切って植え替え作業を始める。

 

今回はベランダでやったので割とスムーズだった。土がこぼれてもベランダなので気にしなくて良いからだ。弁慶柱たちを植え替えてる。弁慶柱は棘が太くてしっかりしてて痛い。棘の先の細い部分が抜けて?折れて?手に付いてくるのも困る。さらにさらに、遂にはドラゴンフルーツも植え替えた。ドラゴンフルーツは初めての植え替えだ。土も古い。それにしても、ドラゴンフルーツの棘は細くてそんなに痛くないけど、刺さると根本から抜けて手にくっ付いて来るので厄介だった。棘は抜ける前提の作りをしている。よく見ると手にいっぱい棘が付いている。

 

とりあえず気になっていたサボテン関係はスッキリした。欲を言えばアボカドも何とかしてやりたいのだが、大き過ぎてちょっとどうして良いか分からない。