高等遊民日記

無職民の記録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

223日目

一日中家で過ごす。荷造りも全然捗っていない。 バイオリンの練習は少しした。バスビオルのグリーンスリーブスの楽譜をミューズで清書したりしていた。しかし、これも完成していない。 食材を消費すべく大豆ミートのそぼろとインゲン豆の缶詰を使ってチリコ…

222日目

家でゴロゴロ。昼に起きたのに、昼から夕方にかけて寝ていた。したがってバイオリンの練習も昨日に引き続きしていないのである。

221日目

ガンバコンソート2回目の日。寝過ごさないか心配で朝度々目が覚めてしまったので、とうとうアラームより早く起きることにきた。買ってあったカルネをトースターで温めて食べて出かけた。 マイナポイントが付与されてるか確認したけど、まだされていなかった…

220日目

バイオリンと歌の日。 バイオリンは先週に引き続きCorelliのトリオソナタ。ちゃんと譜読みして行く。しかし弾くことはあまりしていなかった。レッスンでは先生と一緒に弾いたり先生がファーストを弾いたりして練習した。最後のプレストにも運弓が付いた。来…

219日目

何もない日曜日。ダラダラ過ごす。荷造りも進まない…。

218日目

忙しい方の土曜日。ワクチンの副反応もさすがにもう心配ないだろう。 まずはフランス語。今日は夏学期最後の日だ。総合フランス語の方はまあ淡々と進んだ。途中休み時間にディクテの予習に過去の間違えたところを見直したりした。今日は最後なので過去にやっ…

217日目

ワクチンの副反応はもう何も残っていない感じだ。しかし、まだ3日目なので何があるか分からないし、遅れてくる症状があると明日に障るので、今日はおとなしく家にいることにした。 フランス語の宿題や明日のガンバのレッスンに備えてガンバの練習をしたりし…

216日目

ワクチンを打ってしばらく経つが、何だかだるいような気がする。食べたり飲んだりする以外は横になってダラダラ過ごしていたが、昼過ぎに何だか暑くなって体温を計ると37.8℃あった。ようやく熱が出たようだ。 しかし、不思議なことに発熱と同時にだるさや薄…

215日目

今日はワクチン2回目の日。朝ちゃんと起きてパンを食べて出かける。 前回と同じような感じでスムーズに接種された。注射の痛みは前回より強かった気がする。 今回も心拍数が98あって笑ってたら、医者から「笑うところじゃないですよ」って言われた。感じわる…

214日目

何もない日。明日はワクチンの2回目なので、そこそこゆっくり過ごす。 ワクチンは2回目が副反応が強いと言うが、私は今から熱を出さないことに決めているので、まあ大したことはないだろう。 バイオリンでトリオソナタを少し弾いてみるけど、最初の出だしが…

213日目

今日は祝日なので歌のレッスンはお休みだが、バイオリンは何故かレッスンがある。 ヴィヴァルディの調和の霊感はまだ全然弾けていない。練習するけど音階的なパートは全然弾けてない。 そんな感じでレッスンに出かけたが、結局、音階もヴィヴァルディもなし…

212日目

何もない日曜日。何もない日はひたすらゴロゴロするのだ。そして眠い。やたらと眠い。

211日目

フランス語の日。今日は水曜日のレッスンに出ていた知り合いが2人振り替えで土曜のレッスンに来るので何だか気が楽だ。 せっかくあけみさんとかいたのに生徒同士での会話の作業は無しだった。期待のディクテも間違え2つだった。がっかり。今週のディクテは分…

210日目

今週は毎日用事があって忙しかったが、今日はようやく何もない日だ。疲れなどでだるくてずっと寝ていた。明日はまた外に出なくてはいけないのでずっと寝ているのもまた良いだろう。

209日目

今日はバロック合奏団の打ち合わせの日だ。話をするだけだろうけど、何があるか分からないので、とりあえず楽器も持って行った。 チェンバロ担当と先生がレッスンで来ているので今日の昼なのだが、レッスンが終わるのを待つ。 結局、最初に提示されていたコ…

208日目

ハロワ最後の日。今日で出頭は終わりだ。 ほぼ時間通りに到着。早めだったせいかまた人数は30人くらいだった。実際、45分くらいの待ち時間で終わった。これで煩わしいハロワへの出頭は終わりだが、失業保険も終わりを迎えるので、これこらが無職の本番だ。 …

207日目

今日は月光堂でのガンバコンソート・レッスンの第1回目。先生の指導が入る有料のやつだ。 到着すると店主と外国人男性がいて奥に準備がされていた。挨拶をして奥に行く。この外国人男性を発表会でチェンバロを弾いていた人と勘違いしていたが、コンソートの…

206日目

まずバイオリンのレッスン。ポジション移動を集中して練習したせいか、先週より全体的に音程が安定していた気がするし先生にもそう言われた。しかし、まだ全然弾けていないので、更なる精進が必要だ。 バイオリンのレッスンが終わり、次にハローワークへ金曜…

204日目

ごろごろ寝て過ごした。 ごろごろ寝て過ごしたとしか言いようがない一日だった。

205日目

フランス語のレッスンの日。宿題をしていない。あかん。チョコチップクッキーを1袋たいらげて、しんどいけど頑張って歩いて行く。 今日は大規模アトリエのせいでホールが使えないらしく久しぶりに2階の普通の教室だった。 レッスンは特筆すべきことはなかっ…

203日目

来週の水曜日が認定日なのでハローワークへ求職実績を作りに行った。 行ったのに緊急事態宣言のせいで17:15で閉館してた。私が到着したのが17:20だったので、ほんのタッチの差で間に合わなかった。悔しすぎる。 せっかく街中に出て来たので丸善へ行くことに…

202日目

何だか引っ越しがらみで怒涛の1週間だったので、どっと疲れた。久しぶりに何もない日なのでごろごろと寝てばかりいた。 しかし、何だがここ3日ほど口内炎がたくさんできる。いつもはできないような部位にもできていてちょっと気になる。

201日目

引越の見積もりの日。片付けはある程度で諦めた。一応朝までは頑張ったが。 まずは引越のサカイ。だが、結論から言うと引越のサカイで決まった。営業のおじさんはなかなかのやり手だったな。しかし、予想していた予算の半分くらいになったので大満足だった。…

200日目

明日は引越の見積もりが2社も来る。引越の見積もりは家の中を隅々まで見られるので、尊厳を保てるくらいには片付けたいところだ。 しかしなかなか捗らない。それに片づけるというのは片付け先があってこそ片付く訳で、片付け先のスペースが無いのだから片付…

199日目

バイオリンのレッスン。今週も昼から。相変わらずポジション移動をすると音程が安定しない。第3ポジションの時に左手が開いてリュートやギターのような握りになってしまう。 レッスンで先生から「左手はエレベーターだと思って手全体で移動する、指だけ先行…

198日目

何をしていたか記憶にないくらい昼夜逆転&だらだらごろごろしていた。 家でツムツムばかりしていた気がする。

197日目

お父さんの誕生日にメールをするのを忘れていた。しかし私の誕生日と近いからお父さんとはつい最近メールでやり取りしたばかりなんだよね。毎年そこが微妙。 フランス語の日。昨晩夜更かしし過ぎて2時間くらいしか寝ていない。寝不足でしんどくて何も食べず…

196日目

腕の痛みはほとんど消えた。熱も結局いっさい出なかった。 しかし、まあ、大事をとって(というかワクチンを言い訳に)1日ごろごろして過ごした。バイオリンも弾いていない。 フランス語の宿題は夜中に追い詰められてからした。

195日目

昼過ぎのおやつ時くらいまで寝ていた。若干寝過ぎだが副反応だろうか?(いや、違うか) パウダービーズの大きなクッションを捨てて部屋が少し広く感じられる。 バイオリンの練習をする。ポジション移動が難しい。移動後と第3ポジションの音程が安定しない。曲…

194日目

ワクチン接種の日。睡眠時間のコントロールに失敗して昨晩は結局寝るのが遅くなったが、朝起きた感じはそんなに怠くなかった。 15分前に着くように出かけた。予約したのが1ヶ月以上前だったので本当に予約が存在しているのか心配だったが杞憂だった。 受付も…