高等遊民日記

無職民の記録

218日目

忙しい方の土曜日。ワクチンの副反応もさすがにもう心配ないだろう。

 

まずはフランス語。今日は夏学期最後の日だ。総合フランス語の方はまあ淡々と進んだ。途中休み時間にディクテの予習に過去の間違えたところを見直したりした。今日は最後なので過去にやったディクテから出題されるからだ。

 

ディクテは多分完璧だと思う。出題されたのは、1回目の時に知らない単語があって結構間違えたやつだった。しかし2回目では、前回間違えなかったところを最後まで考える羽目になった。boireを最初boirと書いていた。先生も言っていたけど、動詞の不定詞の最後にeが付くかどうかは、もう覚えるしかないのだ。しかし、締め切り前にきちんと訂正できた。

 

フランス語が終わると家に帰って飲み食いしてのんびりしてた。今日は先生にボウイングを聞くつもりだったから、そんなに弾きこまずに行くことにしていたので余裕があった。

 

時間になっのでガンバのレッスンへ行く。レッスン時にグリーンスリーブスの違う楽譜を追加で2曲もらった。一つはバスガンバ用に編曲されているもの、もう一つはリコーダーの楽譜だ。バス用の方はガンバに合うように作られているので、なかなか興味深い感じだった。リコーダー用の方は音域が高すぎてオクターブ下げなければトレブルではやりづらいものだった。

 

先生にボウイングをつけてもらって、最初のテーマの部分を弾いて、ティレ・ティレのところの最初のティレを軽くするようになどアドバイスを受けた。

 

レッスン終わりにトリオ・ソナタの話になってトリオの3人目にガンバなんか良いなぁと話したら桃子さんを薦められたので、次のレッスンに来た桃子さんを勧誘しておいた。後ほど楽譜とYouTubeのURLをLINEで送った。

 

レッスンの帰り、結構涼しかったので歩いて帰ろうかと思い歩き出したけど、結局裁判所前でバスに乗ってしまった。時間が勿体ないから。