高等遊民日記

無職民の記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

162日目

今日はフランス語のレッスンの日。今日行けばフランス語は3週間のお休みだ。そして、今日もめちゃめちゃ暑かった。アンスティテュに着く頃には汗まみれで意識が朦朧とする。 総合フランス語ではケンジさんがいた。振り替えで来ているようだ。久しぶりだ。相…

161日目

今日も昼夜逆転。 フランス語の作文の宿題をしなければならないのになかなかやり出せない。 深夜になってもなかなかやり出せない。ほんまのギリギリで何とか仕上がった。

160日目

昼夜逆転。 フランス語の作文の宿題をしなければと思いながら今日もできなかった。このままだとまたぎりぎり前日の夜中とかになりそう。 今日初めて古楽サロンのライブ配信を見た。酒飲んで参加してて話を変な方向に脱線させてる人がいるのが痛々しかった。…

159日目

昨日の疲れからか一日中寝ていた。

158日目

今日はリュート体験会の日。会場に着くと思ってたより人が多かった。右手の説明を受けるなどして初心に返った。その後17時くらいまで関係者とおしゃべりしていた。好意で空いてる部屋を借りれたのでコンコーネ25の2をピアノで弾いて予習した。 19時からのル…

157日目

今日はバイオリンのレッスンの方が先だ。15:30からだ。 音階が全然ダメで、来週も同じものになってしまった。第3楽章の重音も全然あかんくて、これも弓の弾く位置などの指摘を受けてまた来週となった。 声楽。初めてのUna donna a quindici anni。結構歌えた…

156日目

昼過ぎまで寝ていた。 その後少しバイオリンの練習をした。音階の課題をやろうとしたのだけど、ハイポジションが分からなさ過ぎて死んだ。諦めた。 ダラダラ過ごして夜は明日歌のレッスンで使う楽譜をマステで貼り合わせたりした。

155日目

フランス語のレッスンなので朝から起きる。寝るのが遅かったので結構寝不足。外は今日も猛暑日の予報。 フランス語はディクテの出来が悪かった。かなり悪かった。今までで1番悪かったのではないだろうか。落ち込むと同時にやる気も出てきた。 一日のうちで一…

154日目

夕方に起きる。昨日買ったクラブハリエのバウムクーヘンを食べる。下手すると全部食べてしまいそうなくらい美味しい。 バイオリンの練習を始めたら左肩と左の顎関節が痛いことが分かった。特に肩というか、肩甲骨の上の方はすごく痛い。なのでバイオリンの練…

153日目

昼過ぎに起きる。しばらくダラダラして、その後バイオリンの練習をする。結構頑張った。 夕方から四条界隈に出かける。目的の店はことごとく閉まっていたが、高島屋は開いていたのでデパ地下でバウムクーヘンやバトンドールを買う。その後ヒソップというレス…

152日目

失業保険の認定日なので、朝から起きてハロワへ行く。今日も猛暑日なので1日バス券を買ってバスで行く。今日は 午後から美容室の予定も入れているしそこでもバス券が使える。 ハロワのでは45分くらい待たされた。人間観察をして待つ。コロナの影響で就職難の…

151日目

今日は何もない日なので好きなだけ寝て、昼過ぎに起きた。外は猛暑で外出する気にもならない。そもそも、猛暑じゃなくても外出しないか…。 Una donna a quindici anniの譜読みをしたり、バイオリンを弾いたり、ゲームをしたりして家で過ごした。

150日目

14時ごろ起きる。寝るのが遅かったのでなかなかすぐには動けない。 時間になったので歌のレッスンへ。コンコーネ25の1番とVedrai carinoだ。どちらももう何回目かのレッスンなのでそこそこ出来ている。曲は来週から春秋社のアリア集に進むことになった。先生…

149日目

梅雨が明けたらしい。 何もない日なので家で何もせずにダラダラ過ごした。最近日曜日はそんな感じだ。

148日目

フランス語の日。生理もあって行くか迷うくらいしんどかったけど、この1回のために幾ら払っているか計算したら、這ってでも行く気になった。どうしても辛かったらその時に帰ってくれば良いのだ。 まあ幸い、外に出かけたら気もしっかりして何事もなくこなせ…

147日目

昼頃に起きる。生理が来て怠かったけど、せっかくの機会なのでショクダイオオコンニャクの花を見に行くことにした。13時過ぎにバスで出かける。 植物園前のバス停からは少し歩く距離。温室に着くと待ち時間ほぼ無しで花を見られた。残念ながら臭いはもう無く…

146日目

昼頃まで寝てダラダラ過ごす。Twitterによると、京都府立植物園でショクダイオオコンニャクの花が咲いたそうだ。明日から公開するらしい。臭いが嗅ぎたいなぁ。行ってくるかなぁ。

145日目

このところ毎日夕方ごろに雨が降る。 今日も寝過ごしてダラダラと過ごす。

144日目

昨日頑張り過ぎたので、昼くらいまで寝てしまった。 バイオリン、重音がうまく弾けない。

143日目

朝から活動。 まず京都駅にドレスの採寸に行く。時間にはバッチリ間に合ったけど、暑さで汗が出過ぎて新品のドレスに汗がかなり付いてテンション下がった。特に背中は肌が直に当たっていたのでかなり汗が付いたのではないか。採寸の後、京都駅の店を少し見て…

142日目

少し寝過ぎた。せっかくの昼型生活が崩れてしまう。

141日目

今日も夜寝て朝起きている。フランス語の日なので朝から出かける。雨は降っていなくて時々日差しすらあった。そのせいで凄く暑い。ずっと雨が降っていたさいで湿気もあって暑くてじっとりしてて凄く不快だった。一日は始まったばかりなのに、歩いて着く頃に…

140日目

今日も夜寝て朝に起きている。午前中に前々から痛かった尾てい骨を見てもらいに病院へ行った。やっと。 結果から言うと、何も異常は無いということだった。一度痛みを絶ってやると痛みを感じなくなるかもしれないからと言うことで痛み止めを1週間分処方され…

139日目

今日も朝起きて昼に活動している。と言っても外は雨なのでずっと家にいる。 そう言うわけで、やることといえばフランス語学習や楽器の練習しかない(適宜ゲームもしているが)。 バイオリンの練習が上手くいっている。最近あまり成果を感じなかったのだが、何…

138日目

朝から雨がずっと降っている。特に午前中は酷いどしゃ降りだった。 私は家にこもってバイオリンを弾いたりフランス語の予習をしたりしていた。 昨日から実は昼型生活をしている。続けたい。

137日目

市販の味噌汁のもとに豆腐を入れて煮て食べた。普通の味噌汁一杯分なのにやたら喉が渇いた。そんなに塩分が高いのだろうか。

136日目

今日も昼夜逆転。逆転ながらも活動は夕方からなので、十分に眠ったはすなのに何故かとても眠かった。 15時に起きてメロンパンを食べたり、コンコーネの予習を必死のパッチでやったりした。今日からコンコーネは新しく25番になるので緊張感がある。しかし追い…

135日目

昼夜逆転が止まらない。また夜更かしして明け方に寝た。それにしてもシャドーハウスのアニメ放送が終わってしまって寂しい。 昼前に起きて食べたりバイオリンを弾いたりした。月曜のレッスンに向けてまあまあの成果は出てると思う。 それにしても、一昨日の…

134日目

昨晩は(日付的には今日だが)雨が激しく降っていて深夜には携帯から例の警報が2〜3回鳴った。まあ、避難はしない。この千年の都が逃げなければいけないほど水に浸かる時はもう多分この世の終わりだと思う。 しかし、朝には日も差すほどに天気が回復。道路も乾…

133日目

夜更かしからの昼過ぎ寝。寝る前にバイオリンの練習。 夜に起きてからフランス語の宿題をする。良いネタを思いついたのでやる気も出た。しかし、作文するのはやはり時間がかかる。