高等遊民日記

無職民の記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

40日目

保険証も手に入ったし皮膚科に行こうかとか、月末だし期限切れになるクーポンやポイントを使おうかとかいろいろ思ったけど、結局何にもやらずに終わった。 バイオリンは少し弾いた。

39日目

春眠暁を覚えず。昨日頑張り過ぎたので一日中寝てしまった。

38日目

今日は頑張って朝から活動した。区役所に健康保険と年金の手続きに行き、その後ハローワークに失業保険の手続きにいった。区役所からハロワへの交通の便が悪くて時間がかかった。全てを終える頃には正午を過ぎていた。おうちに帰って昼ごはんを食べた。 少し…

37日目

家で起きたり寝たり食べたりしていた。生活リズムなどと言うものは皆無である。ただウィルスバスターの契約更新はした。これで私のパソコンはまた3年間守られることになった。 来週末の土曜のフランス語レッスン開始までに《Interactions》シリーズに今まで…

36日目

朝、寝ようとしたら上の階で引越ししてるようでドタバタうるさい。寝られない。ドタバタならまだ良いが、プシューとスプレーをするような音もする。掃除なのか何なのか分からないけど、変なものをばら撒かれてはいないかとイライラする。昨日のようにひどい…

35日目

朝から鼻炎が酷かった。水のように鼻水が出てくる。鼻の奥の粘膜が腫れているせいか涙があまり鼻へ落ちずに目からあふれてしまう。 鼻水を出し疲れて昼は寝ていた。そして夜に起きてきた。寝て起きたら鼻炎も治まっていた。

34日目

昼夜逆転。外にも出ずに10時間以上は寝ていた。バイオリンも弾いていない。

33日目

今日は昼からフランス語の勉強会。もう昨日22時頃に起きてから寝ずにそのまま赴いた。いつも通りAさんの家で開催で、今回は新しくもう一人Cさんも参加する。 お茶しながら、冬学期にやったところの語彙と文法事項に関するAさんの疑問に私が答えるかたちだっ…

32日目

今日はとうとう朝から夜まで寝ていた。バイオリンの練習すら放棄して。

31日目

今日は歌とバイオリンのレッスン。早めに起きてレッスン前に練習を少しでもしようと思っていたが結局ギリギリまで寝ていた。起きたのは15時頃だった。 レッスン始めに先週の水曜のコンサートの感想を聞かれて困った。こういうのは地雷を踏みそうで恐いわ。先…

30日目

ほぼ昨日と同じ日だった。バイオリンの練習できる時間が残り10分というところで起きた。課題曲を2回くらいひいただけだった。

29日目

ずっと寝ていた。起きたのはバイオリンの練習が15分くらいしか出来ない時間だった。とりあえず、バイオリンを少し弾いた。 歌のレッスンの準備をした。主にイタリア語の歌詞を歌に乗せる練習というか確認。発表会の選曲のために過去にやった曲を3曲再び歌え…

28日目

夕方に起きバイオリンを少し弾いてから、博士と徒歩にて河原町まで博士の時計を買いに行く。今日は歩きなのでコートもマフラーも無しで出た。 時計はすぐに買えた。博士はビーガンゆえ時計のベルトの素材は皮がNGなので、絶対に難航すると思いきや意外とすぐ…

27日目

寝るのが遅かったので、今日は夕方というか日が沈んでから起きた。 制限時間までに少しバイオリンを弾いた。本を読んだりもした。着物エッセイの本を読了した。ハローワークへの求職者仮登録もした。今日一番の有意義な行為はこれだろう。 食事は、食事らし…

26日目

おやつ時に起きた。アンスティテュのレッスンの申し込みがオンラインで出来たので、コンサートまでに時間の余裕ができた。のんびり食べたり少しバイオリンを弾いたりした。 そうしていると、結局ぎりぎりで家を出ることになったが、声楽の先生から貰った声楽…

25日目

今日は夕方に起きた。完全に夜型に戻っている。 明日に予定していたフランス語の勉強会が来週に延期になったので、もうあけみさんに話さずに土曜に移ることにした。 そこでさっそく春学期のフランス語の申し込みをオンラインでしようとしたら不具合の連続で…

24日目

再び夜型生活に傾きつつある。今日は2時過ぎに起きた。 今日はバイオリンのレッスンがないので歌だけで終わりだ。多分発表会の選曲の話もするはず。 レッスンは発声の時はそうでもなかったのに、歌に入ったら調子が良かった。結構声が出てた。むしろ発声の調…

23日目

バイオリン発表会当日。朝10:00に目覚ましをかけるも、まだ眠りたくて11:00に設定変更。しかし心配でよく二度寝出来ず10:30過ぎには起きた。朝ごはんには、鰹節をかけたご飯を2杯食べてしまった。その後1時間ほど練習した。あまり調子は良くなかった。失敗の…

22日目

今日は昼過ぎに起きた。また生活リズムが崩れつつある。 今日は夕方にガンバのレッスンだ。アンサンブルだ。予報では午後から雨はあがるはずだったのに、夕方になってもピリピリしとしとと降り続けていた。レッスンは困難に挑戦している感じで、なかなか有意…

21日目

昼頃に起きた。だんだん起きるのが遅くなっている。 今日の夜は発表会前の合わせ練習の日だった。バイオリン3人とチェロ1人と先生の編成。当日はこれにさらにピアノが入る。3回通したけど、1回目が一番出来が良かった。曲が長いのでだんだん疲れからか集中力…

20日目

今日も割と昼型生活ができた。 東日本大震災から10年目の日だったのでテレビはどこも震災関係の内容だった。私は悲しみを伝える内容よりは、津波の被害が各地でどう現れたかの方が興味深かった。いきなり何十メートルもの波がやってきた入江の町とか、ひたひ…

19日目

今日も何とか朝と呼べる範囲内で起きることが出来た。いつものようにのんびりしてバイオリンの練習をした。 バイオリンは先生に言われた通り1拍ずつのスラーで弾いた。すると32分音符のところが凄く改善したように感じた。言いつけは守るが吉のようだ。 夕方…

18日目

昨日もちゃんと夜に寝たので朝から目覚めることができた。 しかし、今日は何も予定がない日なので特に何をするわけでもなくのんびり過ごして午後からバイオリンの練習を割としっかりした。先生に言われた1拍ずつスラーで弾く練習をメインにした。これが結構…

17日目

昨日も夜に寝たので朝に起きられた。10時間くらい寝ただろうか。 起きた後ものんびり過ごした。ゲームして、バイオリン弾いて、歌の予習はあまり出来なかった。 今日は歩いて最初の声楽のレッスン場所まで行った。運動にもなるしバス券も1枚セーブできる。去…

16日目

今日は午前中から神戸へ出かけた。神戸在住のお友達と神戸牛ランチとバイオリンの練習だ。遅れてはいけないと気合を入れすぎて待ち合わせ時間40分前に到着してしまった。なので、待ち合わせ場所で筋トレがてら歌とバロックダンスの正しい姿勢を交互にしなが…

15日目

明日は神戸で予定があるから今日は頑張って夕方まで起きておいて夜に寝て、生活時間を昼型に戻す試みをした。 夕方に1時間くらい寝てしまったけど、概ね予定通り運んだ。早めにお風呂に入って夜には床についた。 バイオリンも少し?、いや結構練習したかな。

14日目

また昼に寝て夜に起きた日だった。 しかし、昼間にバイオリンの練習をしたから昨日よりは良い日だ。

13日目

今日は昼の12時に寝て起きたのは夜の9時だった。はっきり言って何もしていない。 夜にパールマンのイタリア組曲のCDをポチったのが一番の仕事か…。ついでに本を2冊とバッハのドッペルコンチェルトとAvalon jazz bandのCDも注文した。

12日目

バイオリンを弾いたり寝たりしていた。もう睡眠時間は不規則を極めている。 夕方からはフランス語のレッスン。緊急事態宣言が解除になったので今日からはアンスティテュ・フランセの教室でのレッスンに戻る。まあ、今日と来週で冬学期は終わってしまうのだが…

11日目

完全に昼夜逆転し、そして寝たい時に寝ているので時間感覚が無くなってきた。今日は外が嵐で散歩に出る感じでもなく、完全に引きこもっていた。仕事の強制力でもない限り、毎日外に出るというのはなかなか難しい。理由を探しては家にいてしまう。 弓なしの左…