高等遊民日記

無職民の記録

17日目

昨日も夜に寝たので朝に起きられた。10時間くらい寝ただろうか。

 

起きた後ものんびり過ごした。ゲームして、バイオリン弾いて、歌の予習はあまり出来なかった。

 

今日は歩いて最初の声楽のレッスン場所まで行った。運動にもなるしバス券も1枚セーブできる。去年はコロナで無かったから歌の発表会が6月に決まったようで、選曲の話になった。今やってる曲でもいいし過去にやった歌や、まだ時間があるので新しいのでも良いとのこと。何が良いか考えておかないといけない。今回は少し希望を主張してみようと思う。

 

バイオリンのレッスン場所へ移動。月謝を払ったり、ルネサンス・アンサンブルを辞めることと代理のリュートレッスン(リモート)は受けない事を伝えた。ルネサンスでやりたい曲がないし、バロックはピッチが415Hzなのでバイオリンに影響しそうだから。バイオリンを始めてから最近古楽には興味が無くなってきた。私はモダンが好きだし、何ならクラシック的なものよりバンド的なもの(ジャズとか)の方が好きかもしれない。

 

バイオリンのレッスンでは、カノンをピアノ伴奏で通して弾いてみて2〜3回つまずいたけど音はしっかりしてた実感があった。先生からも先週よりも凄く良くなってるし音もしっかり出るようになってきてるとの評価をもらった。ただやはり32分音符のところが上手くいっていないので、1拍ごとにスラーで弾いて左手の練習をするように言われた。今回は、金曜の合わせ練習まで、忠実にそう練習してみようかと思った。