高等遊民日記

無職民の記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

193日目

ここ数日引越しやレッスンで休みなく活動していたので、明日ワクチン接種もあることだし、一日休む日にした。ルナギタークラブも参加を見送った。ついでにコンソートの話をしたかったけど、まあ、休もう。 そう言う訳で、ダラダラと特に何もせず家で過ごした…

192日目

先週は引っ越しに関連して内見で出かけることが多かったのでなかなかバイオリンの練習が出来なかった。まあ、言い訳だけど…。音階なんかはほぼ何もしていない状態でレッスンに向かった。 バスの関係で15分ほど早く着くので店主のKさんと話す。下鴨音楽祭の話…

191日目

今日は午後から、家賃の予算以外は理想通りの物件の内見に出かける。天気が良くて暑かった。最寄りのバス停から歩くが日差しが刺さる感じがした。 今日の物件は外観からして綺麗で驚いた。大通りから一本入ったただけなのにすごく静かだった。 不動産屋さん…

190日

ほぼ1ヶ月ぶりのフランス語のレッスン。辛かったが朝から起きた。やはり朝早く起きるのは健康に悪いような気がする。 レッスンがあると、脳内の鈍っていたフランス語回路に再び血が巡った気がする。休み前にやったディクテはなかなかの出来だった。 J先生が…

189日目

昼前に起きて不動産屋に内見の予約をする。洛北高校前の楽器相談可の物件を今日こそは見に行くのだ。14時に不動産屋へ行く。 すぐに物件を見に行けるのかと思いきや希望の条件などを聞かれて幾つかの物件を紹介された。まだ人が住んでいると中は見られないの…

188日目

昼前に起きる。不動産屋に電話して富小路松原の3LDKの物件の内見に出かける。 物件自体は築年数の割に凄く綺麗で収納スペースも多くとても良い印象だったが、周りの環境が良くなかった。細い道にクルマがひっきりなしに通る感じで歩道も無い。居酒屋のような…

187日目

午後から北大路ビブレに枕の調整に行く。私の枕は結構良い枕で、お店で調整してもらえるのだ。 ほぼ1年ぶりに枕の調整に行くと、やり手の店員さんが今日の担当で、計測からやってくれた。計測を元に綿や詰め物を入れ替えたくれるのだが、その作業の間ラフィ…

186日目

昼ごろに起きる。ガンバ体験会に応援に行くので14時過ぎには楽器を持って家を出た。体験会の参加者は5人だったが、サポートが同じくらいの人数いて結構混んでた。 構え方、弓の持ち方、開放弦での弾き方、左手でのフラットの押さえ方の一通りの説明があって…

185日目

2週間ぶりのバイオリンのレッスンと3週間ぶりの歌のレッスンの日。バイオリンは休みで時間があった割には練習できていない。歌も特に何もしていなかった。 今日は昼前には起きた。前の晩お風呂をサボっていたので風呂に入る。あまり練習出来ずにバイオリンの…

184日目

昨日の疲れもあるのだが、夜にきちんと寝たせいか、朝から起きていた。 明日バイオリンのレッスンなのでバイオリンを練習。音階は、同じところなのに、一回やってるところなのに、左手の指を置く場所をもう忘れている。また諦めた。それよりヴィヴァルディだ…

183日目

朝、遅めに起きる。軽く食べるだけにしてバスで出かける。今日はあけみさん主催のフランス語勉強会の日だ。 北大路に着くとあけみさんが来るまで迎えに来てくれているのでもう1人の人と一緒にお家まで連れて行ってもらった。おうちに着くとさっそく用意され…

182日目

朝からずっと起きておく作戦。結構起きていられた。しかしずっと座ってツムツムしたりテレビを眺めたりしているだけで有意義なことはしていない。 明日はあけみさんの家でランチ付きのフランス語勉強会なんだけど、最近のコロナの感染拡大状況で少し不安を感…

181日目

昨日は強制的に昼型生活だったので久しぶりに夜に寝た。なので割と朝に起きたのだが、何か気怠くて(雨続きのせいか)昼に布団にダイブしてそのまま夜まで寝てしまった。 おかげでまたしっかり夜型に戻ってしまった。夜型生活の強制力が凄い‼︎

180日目

今日はハロワの認定日。朝から出かける。 到着して受付を済ませると待ち人数が50人を超えていたのでハロワを出て時間潰しに地下鉄の駅へ行ってみた。しかしコンビニと小さなドラッグストア以外は何も無かった。パンのシズ屋とか楽しそうなものは駅構内だ。 …

179日目

外も雨だし寝てばかりいた。時間ももう訳が分からない。

178日目

朝の寝る前の時間、10時過ぎとかなので5日ぶりにバイオリンを弾いた。懸念のハーモニクスだが、音を出す事自体は簡単だけど、曲の中で出すのが難しい。正確にA線の真ん中を触るのが難しい。位置もだけど、押さえるのではなく触るだけってのも難しい。その一…

177日目

昨晩(14日土曜深夜)は雨が酷すぎてアニメ「かげきしょうじょ」の途中でBSの電波が切れて絶望した。高橋一生の岸辺露伴には豪雨情報のL字帯が入るし、豪雨のせいで踏んだり蹴ったりだった。 そしてまた今日も朝に寝て夜に起きた。もちろんバイオリンは弾いて…

176日目

寝過ぎ3日目。昨日一昨日と同じ日。夜まで寝ててバイオリンも弾いていない。 最近、引っ越しを考えているので毎日物件をチェックしている。良い物件もいくつかあるけど、昼に起きていないので見に行けない。何とかしなくては。 そして、雨が凄い。流石の京都…

175日目

昨日と同じような感じ。起きるのが夜すぎてバイオリンは弾けていない。昼や夕方に何度か目は覚めたけど、起き上がって何かする気にはなれなかった。 まあ仕方ない。そんな時もある。

174日目

昨日頑張ったので疲れた。朝に寝て起きたら夜だった。したがってバイオリンは弾いていない…。

173日目

やっぱり区役所に行くのは来週の水曜ハロワの認定日に行った後にした。そういう訳で今日はバイオリンのレッスンとハロワとポルタへドレスの受取りに行く。この3つだ。 そういう訳で昼ちょっと前まで寝ていた。寝たのが朝なのでそれでも寝不足だ。 起きて食べ…

172日目

明日を一日乗車券の日にして予定を詰め込んでいるので、なるべく昼型生活に戻しておきたかったのだが、失敗した。 今日も昼に寝て夕方に起きる。良かったことといえば、バイオリンを少しは弾いたことくらいか。

171日目

今日はゆっくり過ごす。昼まで起きてて寝て夕方に起きた。バイオリンを弾きリュートを弾いた。 もう少し広い家に引っ越す計画があるので昼に寝る前などは、物件の検索などもした。広い部屋や広い収納に夢が広がる。

170日目

月光堂での古楽発表会の日。今回は私は出演しない。前日のレッスンで平山さんが来るから楽器を持ってきたらと言われたけど、見てもらえる見通しが持てなかったので持っていかなかった。結果、それは間違えだったのだが。 会場では前から3列目の椅子に座って…

169日目

昼前に起きた。フランス語は3週間夏休みなのでしばらくレッスンはない。 今日はレッスンの日なのでアーベルのソナタD-durを練習。ハ音記号だ。間に合うか不安。休み休みレッスン前まで練習する。まあ、そこそこレッスンになるくらいは弾けるようになったと思…

168日目

昼夜逆転はあかん、せめて楽器が練習できる時間には起きようと15時にアラームをかける。 アラームで起きたが、16:30くらいまで博士がオンライン会議だったので楽器は弾けなかった。その後バイオリンと明日のガンバのレッスンでやる曲の練習をした。前日で間…

167日目

昼夜逆転継続中。今日も昨日と同じで楽器の練習が出来る時間には起きられなかった。 昨日届いた本を読んだ。まずは『パンの大神』、その後勢いに乗って『図書室の怪』を全て読んだ。後者は現代作家だけあってちょっと映画のような感じだった。ダヴィンチ・コ…

166日目

昼夜逆転ここに極まれり。朝に寝て夜に起きる。19時を過ぎていてバイオリンの練習も出来ていない。 先日ポチったオカルト本5冊が朝と晩に分けて全て届いた。ナショジオの2冊と文庫『恐怖』『図書室の怪』と『世界の幽霊出現録』。

165日目

何もない日。昼夜逆転。夕方に起きる。簡単にたらこスパゲッティを作って食べる。 その後慌ててバイオリンの練習をする。新しくやるヴィヴァルディの曲を少し弾いてみる。イ短調はE線のファがハーフポジションだっりA線のドがシ寄りだっりでリュリのガボット…

164日目

今日は裾の丈を直したドレスを受け取りに京都駅ポルタまで行く日だったが、3〜4日前からの腕脚の湿疹が酷かったので、キャンセルにして代わりに皮膚科へ行った。体に使う強さのステロイドを出してもらってきた。 その後バイオリンのレッスンなのだが、時間を…