高等遊民日記

無職民の記録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

131日目

夜更かしして朝に寝てるのだけど、朝でも昼でも途中少し起きたらしているので、もう何が何やら分からない。 午前中に荷物が来た。テーブル面の付いているクッションとショルダーバッグとタンクトップだ。カバンはなかなか目的通りの収納力がありそうで満足し…

130日目

夜型生活が続いていて、また夜更かしして朝に寝ている。 今日は夜に某Lギタークラブ練習会にガンバを弾きに行く。その練習とかもしっかりしようと思っていたが午前中に少ししただけで、一度寝てしまうとギリギリまで寝てしまった。17:30くらいから覚醒し出し…

129日目

6月もあと3日なので月末までに払わなければならない社会保障費を払いに出ようと思っていたが、夜更かしのせいで結局夕方のレッスンぎりぎりまで寝ていた。今日がダメでも明日と明後日があると思うと行けないわな。 歌のレッスンはコンコーネが最後の50番だっ…

128日目

夜更かし朝寝コース。1日何をしたか全く思い出せない。 夕方に起きたのでバイオリンの練習も出来ていない。あかん。

127日目

今日もまた夜更かしで、朝に寝た。 15時過ぎに起きた。今日はガンバのレッスンがある。昨日練習したのでギリギリまで寝ていた。予報では午後は雨だったが、雨は降っていなかった。良かった。 レッスンはアンサンブルの日で、ラッソのcantiones sine textu 5…

126日目

夜更かしが過ぎて、かなりの朝に寝る。夜が明けてもなかなか眠くならなかった。 夕方に起きてバイオリンの練習を結構しっかりやった。今日の伸びしろが伸びきったかなと何となく思うところまでやった。明日はガンバのレッスンなのでガンバもひと通り弾いた、…

125日目

夜更かしにより、またもや朝に寝る。しかし、ゴミ出しの網が準備されなかったので、ゴミ出しの規定時間の8時まで起きていなくてはならなかった。 そんなわけで、起きたのは19時だった。申し訳程度にバイオリンを5分ほど弾いて、あとは譜読みにした。ピアノで…

124日目

夜更かしからの、早朝2時間だけ寝てからハロワの認定日出頭。人がいっぱいで待つだけで40分くらいかかった。 相変わらずハロワの人は老若男女皆優しい人ばかりだ、今のところ。さらに衝撃の事実としては、新型コロナの救済策で受給期間が60日延長されるかも…

123日目

朝に寝て夕方に起きる。 19時前15分だったのでとりあえずバイオリンを少し弾いてみる。ザイツの学生コンチェルト第2楽章は調が変わってフラットひとつの調になる。1弦2弦にハーフポジションが出てきて結構厄介だ。ハーフポジションにつられて全体が下がって…

122日目

夜更かしで朝まで起きていて、朝に寝てレッスン前の3時に起きた。今日は早いもので夏至だそうだ。 声楽は、バスの中で予習をしようかと思っていたけど、イヤホンを忘れてiPodが聴けなかった。しかし、何とかなった。今回はそんなに音取りに不安のない内容な…

121日目

朝から晩までずっと寝て、夕方起きて、さらに夕から夜にかけても寝ていた。ティーンエイジャーかというくらい一日中寝ていた。何なのか? バイオリンの練習も全然出来なかった。

120日目

今日はフランス語の春学期最後の日。今季も頑張った。しかし、残念なことに最終日雨だ。 総合フランス語もつつがなく終了。今回はテストが無かった。最終回のディクテは過去にやったものから一つ選んでするという趣向だった。2度目なので前回より間違えが少…

119日目

朝に寝て、おやつ時に起きて、夕方から活動。 朝方、勇気を出してA美さんにLINEで連絡。連絡といっても「元気ですか?」という内容のないもの。最近LINE投稿が無かったので元気にしてるかずっと気になっていたのだけど、どうやら元気の様だった。ただやはり…

118日目

6月に入ってからずっと続いていた体調不良の原因がやっと終わって、何だかかなり体も心もスッキリしてきた。 昨日に引き続きバイオリンの練習も練習らしいことをした。 夜には注文していたアリア集も届いた。中を見るが、やはりアリア集は厳しいな。先生はど…

117日目

今日も体調が悪い。だるいので寝てばかりいる。ハロワには金曜に行くことにした。 ポケスナなどをして無為に過ごす。かろうじて、まとまったバイオリンの練習はした。

116日目

具合が悪くて寝てばかりいた。 夜中に思い立ってNintendoオンラインに加入してポケモンスナップをお得なチケットで購入した。 よく考えたら日付が変わってから手続きすれば良かった。1日分無駄にした。 まあ、何にせよようやくポケモンスナップをプレイでき…

115日目

一日乗車券の日なので、ハロワに行っておきたかったけど、やはり昼過ぎまで寝てしまった。追い詰められないとなかなかやれないでいる。 歌のレッスンは発表会後初めてで曲もコンコーネも新しい曲だ。しかも曲の方は何をやるか自分で選んで準備して行かなきゃ…

114日目

本当に一日中ずっと寝ていた。凄く気だるかった。バイオリンの練習もしていない。 夜中になってから少しずつ元気とやる気が出てきた。

113日目

2週間ぶりのフランス語のため朝から起きる。 歩いていったが、かなり暑かった。そして今日はディクテの出来がすごく悪かった。テンション下がった。

112日目

今日は京都駅に用があるので正午には起きた。緊急事態宣言のせいで観光用バスの100系統が運休しているので、一本で京都駅に行けるバスがない。仕方ないのでバス+地下鉄で行く事にした。32で四条烏丸まで行ってそこから地下鉄に乗った。 京都駅に着いてまずポ…

111日目

朝に寝て昼過ぎに起きる。 起きた後は何故か無心で木のビーズを作っていた。時間ギリギリのところでバイオリンの練習もした。ビーズ作りで指が痛い。もうそこそこの歳やし痛めたら元に戻らんかもしれんから気をつけんとあかん。

110日目

昨日の夜から今日の朝にかけて夜なべしてペグ回し2号を作ってみた。 なかなかの出来である。装飾とかするのもありだけど、何も良いのを思いつかない。 朝が来たところで寝た。その後も、今日はバイオリンの練習以外は特に何もしていない。

109日目

今日は久しぶりに何もない日だったので自由にだらだら過ごした。 バイオリンの練習はした。それと、声楽のレッスンは自分で次の曲を決めて用意しておくのだけど、選ぶの大変。Luzziのアヴェマリアにしょうかな…?無難かな? 思いつきで、久しぶりにルネサン…

108日目

煩悩も尽きる108日目である。 昨日の疲れもあって昼過ぎまで寝る。今日は歌のレッスンはお休みで、バイオリンだけだ。 起きて食べてぶらぶらしながら、ぼちぼちバイオリンの練習を始める。音階は2回目なのでちゃんとしてないと洒落にならない。 夕方にレッス…

107日目

前日は夜の変な時間にうたた寝をしてしまって、布団に入ったのは朝の5時だった。そして朝の7:30に起きた。 今日はとうとうやってきた発表会本番なので朝はやることがいっぱいだった。化粧をしたり必要なものを揃えたりドレスをキャリーに入れるのは直前にし…

106日目

目覚ましアラームより早く起きる。朝の時間は何か食べたりテレビを見たりしてだらだら過ごす。 昼過ぎにバイオリンの先生のリサイタルに出かける。悪魔のトリルはバイオリンだと重音が多用されてて美しいのかどうなのかよく分からなかった。重音でないところ…

105日目

朝から起きていた。ニラとニンジンでチヂミ的なものを作って食べた。豆腐とわかめの味噌汁も作った。 明日はソロのレッスンなので、ガンバの譜読みと練習を少しした。新曲の1回目なのでそんなに煮詰まっていない。ハ音記号譜だしあまり捗らない。バイオリン…

104日目

朝からちゃんと起きていた。夕方まで家でダラダラ過ごして、夕方雨が降っていなかったのでお肉を食べに58dinerへ行った。 店からの帰りには雨が降っていたけど、ぴりぴりと小降りだったし何だか冷んやり爽やかだったので、岡崎公園を少し散歩して帰った。

103日目

半年ぶりに美容室へ行く。白髪を黒く染めた。黒黒した。思ったよりしみなかった。良かった。 美容師には発表会が終わったらショートにすると宣言してきた。 帰りは歩いて帰ってきた。もう凄く暑かった。

102日目

朝に起きる。朝ごはんを食べたりテレビを見たりしてのんびり過ごした。 明後日は雨の予報なので明日のうちに病院に行っておくために予約を入れた。 夕方頃にはバイオリンの練習を30分くらい集中的にやった。夕から夜にかけて気分が落ち込んですごく眠くなっ…