高等遊民日記

無職民の記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

70日目

早朝起きる。そのまま起きて何をするでもなく過ごす。まあ、バイオリンの練習はした。夕方には58dinerのポークステーキのテイクアウトをいただいた。 うつらうつらすることもあったが夜まで起きていた。夜テレビで「るろうに剣心」の映画がやっていたので神…

69日目

昨晩、というか今日の早朝だが、1日ぶりにきちんと布団で寝た。朝に寝たので当然起きるのは夕方だった。19時ぎりぎりだったのでバイオリンは5分程しか弾けていない。 ここ24時間はツムツムばかりしている。というのも、何年かぶりにツムツムにログイン出来る…

68日目

早朝から朝にかけても目が冴えていたので、寝ずにそのまま朝一でハローワークへ行ってきた。今日は第1回目の失業認定日だ。直行できるバスがないので、市役所前まで乗ってそこから御池通を歩いて烏丸まで行った。御池通は歩道が広くて快適だから歩くならやは…

67日目

昨晩アニメを見ながら寝落ちして早朝に起きる。そのまま昼ずっと起きて時間を昼型に戻す作戦に挑戦。 しかし、夕方に少し寝てしまった。それでも夜中に起きてそのまま起きていた。

66日目

朝方に寝て昼に起きてバイオリンの練習をするつもりだったが、やはり怠くてギリギリまでゴロゴロしてしまった。 バイオリンとコンコーネを申し訳程度に予習してレッスンへ。今日も一日乗車券で行くつもりが、一万円札しかなくて買えなかった。行きのバスでバ…

65日目

朝方寝て起きたのは夜中だった。バイオリンも弾いていない。本当に何もしていない。起きてお風呂に入って時間調整のため、また寝ることにした。 しかし、明け方まで寝られない気もする。

64日目

昨日の夕方に少し寝てしまったのと、寝過ごすのがきになるあまりほとんど眠れずに朝が来てしまった。オンラインなので歩いて通学する時間がないから結構ギリギリまでゴロゴロしていた。 オンラインレッスンにもなかなか慣れたもので曜日は違うけど思ったより…

63日目

11時ころにあけみさんの「フランス語レッスンがまたオンラインになった」というLINEで起きる。メールを確認すると明日からオンラインに完全移行するお知らせが来ていた。夜のレッスンはもうずっとオンラインが決定で、昼間の分はゴールデンウイーク明けから…

62日目

朝に寝て、とうとう夜に起きる。バイオリンの弾ける時間に起きられなかった。というか、起きなかった。なので今日は練習をしていない。ガンバも練習していない。フランス語の宿題は少しやった。 そろそろ昼に時間を戻さないと、もはや廃人状態だ。

61日目

朝に寝て、夕方に起きる。今日も昼夜逆転してた。19時前ぎりぎりで起きてバイオリンを少し弾いた。 感覚的には昨日だが、今日の早朝(あるいは深夜)に丸サボテンたちの植え替えをした。例の陶器の植木鉢だ。なかなか満足のいく出来栄えだ。あとは植え替えが上…

60日目

またもや朝に寝て、起きたのは夕方だった。とりあえずタイムリミットが近いのでバイオリンの練習をした。ベートーベンのメヌエット、難しい。とりあえず、一音ずつ弓をかえして弾いて慣れてからスラーをすることにした。 お野菜を食べるのにサラダがあったの…

59日目

朝に寝ておやつ時におきた。バイオリンの練習をしてコンコーネの予習も少しした。今回も一日乗車券で出かけた。 歌のレッスンは、初めてマスク着用ですることになった。というのも、先週の木曜にたまたま十字屋の社員にマスク無しレッスンを見咎められたから…

58日目

夜遅くまで起きていて夕方に起きた。 パズルゲームするくらいの一日だった。バイオリンの練習はした。

57日目

今日は朝からフランス語のレッスンでアンスティテュまで歩いていかないといけないのに、酷い大雨だった。 真面目に宿題をしているので総合フランス語のレッスンはスムーズだった。ディクテは聴き終わった後のアナリーズでの詰めが甘くなってしまう。思い込み…

56日目

昼過ぎに起きる。お腹が空いたけど何かを準備するのは面倒なので食べに出かけることにした。熊野にあるフレッシュジュースの店でツナとチーズのホットサンドとカフェオレをいただいた。空腹だったせいか非常にお腹がいっぱいになった。食べたのでその後は散…

55日目

午前中に起きる。今日はガンバのレッスンだ。天気がとても良い。 ギリギリで起きてガンバのレッスンへ行く。キャンセルになったのはアンサンブルのレッスンだったのだが、今日は一人なので何となくソロの用意をして出かけた。 結局先生とアンサンブルも出来…

54日目

昼過ぎまで寝る。何やかんやだらだらと過ごす。明日は日曜に無くなったガンバのレッスンの振替日なので用意をした。やはりアーベルのソナタA-durで推していこうと思う。先生にも言うぞ。フレンチバロックは暫く寝かせよう。モチベーション湧かないし。 バイ…

53日目

昼に起きる。昨日は外に出て頑張ったので、今日は一日中家で過ごす。 バイオリンを弾きピクロスをし本を読んだりした。ほんまに書くべきことは何もしてへん。

52日目

もちろん昼過ぎまで寝た。 起きてコンコーネとバイオリンの予習を適度にして出かけた。 歌のレッスンはまあまあだった。やはりコンコーネは難しい。バイオリンもトマのガボットは一発合格とはならなかった。音階はファーストポジションの調が全て終わった。 …

51日目

今日は午前中にガンバのレッスンがあるので朝に起きる。今から活動するし良いだろうと思いトーストを2枚食べる。食べ終わってそろそろ着替えようとしたところで電話がかかってきた。先生の体調が悪いらしく今日のレッスンは無しになった。 何だか休むことを…

50日目

フランス語春学期2回目。夜型生活に戻っていたので夜更かしになり、朝起きれば必然的に寝不足だった。寝不足で午前中に出かけるのは仕事していた時は当たり前だったので、何だか仕事していた時を思い出した。 春学期から時間帯を土曜の朝に移ったのだが、土…

49日目

何もないので、やはり昼過ぎに起きる。バイオリンを少し弾く。 夕方、お好み焼き屋を目指して出かけたが予定変更で58ダイナーへ。いつものパークステーキを食べる。美味しい。ここのポークステーキは本当に美味しいし、付け合わせが程よい量のフライドポテト…

48日目

またもや昼過ぎに起きる。 理由はわからないがやる気が出たので、十二の巻を植え替えた。一株植え替えるだけで一苦労だった。対植物の衛生と対人間の衛生とを両立させるのは大変だ。植木鉢がカビだらけになったり何かの菌で腐ったりしたら困るからだ。それに…

47日目

昼過ぎに起きた。バイオリンは一回だけ弾いた。ディクテを一本やった。 夕方に皮膚科へ行ってきた。季節の変わり目で頭皮が汗でかぶれる。ずっと調子が悪かったが、退職のタイミングで保険証が無かったのでなかなか行けなかったのだ。 皮膚科に行った後は帰…

46日目

夕方まで寝ていた。あかん。 ゲームするか食べるかネットするかして過ごした。まあ、ディクテを3本やったので良しとしたい。 深夜、また鼻炎が酷かった。水みたいな鼻水がどんどんでた。鼻をかみ過ぎると耳にも悪いのでディレグラを飲んだ。1時間くらいする…

45日目

昼に起きた。バイオリンの練習を結構やった。コンコーネの予習はしなかった。バス券が1枚しか無かったので歩いて行こうかと思ったが、結局家を出るのが遅くなったので、また一日乗車券を買って使うことにした。 予習はしなかったのにコンコーネは結構歌えた…

44日目

外は雨だし、のんびり寝て過ごした。バイオリンの練習を結構頑張った。

43日目

今日もきちんと朝に起きて10時からのフランス語のレッスンに行った。今日からは新年度の春学期で初めての土曜日レッスンだ。慣れ親しんだ水曜メンバーと離れるので少し不安。 そして、やはり、クラスの雰囲気は水曜の方が良い。あけみさんの力は凄い。まあ、…

42日目

昨日から思いがけず始まった昼型生活が続いている。明日は午前中からフランス語のレッスンなのでこのまま昼型を維持したい。 いつものようにゲームしたりテレビを見たりバイオリンを弾いたりして過ごした。夕方5時半を過ぎてから皮膚科に行けば良かったこと…

41日目

寝過ぎることにより、思いもよらず昼型生活に矯正された。今日は起きていようと心に決めた。しかし相変わらずどこにも出かけずじまいだった。なぜならこの時期の京都はどこへ行っても人が多くてうんざりするからだ。 家でゲームしたりバイオリン弾いたりして…