高等遊民日記

無職民の記録

66日目

朝方に寝て昼に起きてバイオリンの練習をするつもりだったが、やはり怠くてギリギリまでゴロゴロしてしまった。

 

バイオリンとコンコーネを申し訳程度に予習してレッスンへ。今日も一日乗車券で行くつもりが、一万円札しかなくて買えなかった。行きのバスでバス券を1枚無駄にしてしまった。

 

声楽レッスンは先生から珍しく少し褒められた。いや、褒められたからどうかは分からないが順調に仕上がっているらしい。

 

コンビニでお茶を買ってお札を崩して今度こそ一日乗車券を買った。バイオリンを持ってきていない以上、少なくともまだ3回乗らなければいけないから。

 

先程の失敗を挽回すべく、一日乗車券があるので北大路へ水曜に必要になる住民票を取りに行くことにした。18時23分のバスで間に合うだろうと出たが、バスがやってきたのは8半遅れだった。北大路駅まではギリギリだ。バスの中で凄くやきもきしたが、滑り込みで間に合った。ついでに写真も撮った。これも水曜にハロワで必要なのだ。

 

その後無事にバイオリンのレッスンにも間に合った。練習不足を先生に詫びてしどろもどろの演奏をした。先生には今回の課題曲のポイントをもう一度教えてもらって、再来週もう一度ということになった(来週はゴールデンウイークで休み)。

 

そうそう、バイオリンの先生のリサイタルのチケットを買った。タルティーニの悪魔のトリルを演奏されるそうなので聴いてみたかったのだ。

 

一日乗車券なので帰りは熊野神社経由で乗り換えて帰った。帰りにお菓子をたくさん買ってしまった。頑張った後は頑張ったことを言い訳にあるとお菓子を買ってしまう。