高等遊民日記

無職民の記録

64日目

昨日の夕方に少し寝てしまったのと、寝過ごすのがきになるあまりほとんど眠れずに朝が来てしまった。オンラインなので歩いて通学する時間がないから結構ギリギリまでゴロゴロしていた。

 

オンラインレッスンにもなかなか慣れたもので曜日は違うけど思ったよりスムーズに運んだ。ディクテのアトリエもオンラインだった。先週の答案は先生が採点したものを写真に撮ってズームのチャットで送られてきた。今回は−6点−10点以内ならexcellent評価とのこと。そして今日の出来もまあまあだった。オンラインなのでアナリーズの時間に割と堂々と辞書を見られた。これはOKなのだろうか?よく分からない。

 

次はガンバだ。フランス語が終わってから出かけるまで1時間くらいあるのでお昼を食べた(博士が岡崎公園アースデイのイベントで買ってきたキーマカレー弁当)。食べながら何となしに携帯のメールを見ると「今日はアンサンブルなので14時からで」とメールが来ていた。時刻表を見るともう2時半に着くバスしかなかったので、その旨メールで返信した。

 

十字屋に着くと遅れているらしく先生はまだ来ていなかった。結果、良かった。そこからみっちり1時間ラッソの二重奏(cantonese sine textu 5)をやった。一応区切り区切りだが最初から最後まで1回は合わせることが出来た。2分音符の合わせると16分音符が速くなり、16分音符に合わせると2分音符がゆっくりになりきれずおかしくなってしまう、という感じだった。合わせるのはなかなか難しい。しかし、久しぶりにガンバで充実感があった。

 

疲れているのですぐに家へ帰った。博士の買ってきたケーキを食べてからバイオリンの課題の音階を1回だけ弾いて「もうダメだ」と寝てしまった。