高等遊民日記

無職民の記録

199日目

バイオリンのレッスン。今週も昼から。相変わらずポジション移動をすると音程が安定しない。第3ポジションの時に左手が開いてリュートやギターのような握りになってしまう。

 

レッスンで先生から「左手はエレベーターだと思って手全体で移動する、指だけ先行して動かさない」というアドバイスをもらった。教則本のp.15の「第1ポジションと第3ポジションの間の移動練習」をすると良いとアドバイスを受けた。確かに指摘の通りで、私は人差し指だけが先に動いて後がついて来ていない感じになっている。

 

努力の方向性が分かった気がしてやる気が蘇った。

 

歌のレッスンは、今日からとうとうコンコーネが25の3だ。この曲は好きでたくさん聴いているので音程は完全に分かっている。結構速くて軽くて私が好きだけど苦手な曲なのだけど、どのくらい歌えるものかレッスンで歌うのが楽しみだった。

 

結果、「とても素敵」ではなかったけど、初めてなのに一度も止められずに歌い通せた。こんなもんかなという気持ちだった。