高等遊民日記

無職民の記録

203日目

来週の水曜日が認定日なのでハローワークへ求職実績を作りに行った。

 

行ったのに緊急事態宣言のせいで17:15で閉館してた。私が到着したのが17:20だったので、ほんのタッチの差で間に合わなかった。悔しすぎる。

 

せっかく街中に出て来たので丸善へ行くことにした。丸善では『玩具修理者』と『猫のまぼろし、猫のまどわし』を買った。

 

その後、博士の趣味でビーガンの某ラーメン店に行った。店内は窓がなく暗くて、店内には大きなテーブルが真ん中にひとつで、客はその大きなテーブルをぐるりと囲む感じで座らされる。

 

ラーメンはぜんぶ千円を超えていて、必ずワンドリンク注文しなければならなかった。ドリンクも一番安い水で500円くらいする。

 

トマトをじっくり焼くとかで15分かかると言われた。それでも待つと伝えて待っていると、店員がやってきて「押し寿司なら直ぐに出せますが?」と言ってきた。訳がわからない、私はラーメンを食べにきたのだ‼︎

 

やっとラーメンがて食べると、ビーガンの割には不味くなかった。椎茸だと思うがキノコ出汁が強かった。普通に美味しいが、ビーガンでない店ならもっと安く食べられそうな味であった。1500円くらい出すなら他所だともっと旨くて焼豚がたっぷりのラーメンが食べられることだろう。

 

ラーメンといっしょに注文したベリタスブロイとかいうノンアルコールビールが美味しかった。その後も度々フラッシュバックする味だった。不思議。

 

ラーメンなど食べたのでカロリーを消費すべく歩いて帰った。