高等遊民日記

無職民の記録

83日目

夕方前に起きる。やめておけば良いのに豆皿2枚目の続きに着手してしまう。2枚目は八角形のまま皿にしているので1工程省けている。

 

手が痛すぎるのでこれ以上痛めないように、テキストにあるように面倒だが万力を使う。削る対象が固定されているので確かに楽だ。

 

1枚目よりも労力も時間もかなり少なく仕上がった。先に削りが出来ていたティースプーン2本と一緒にヤスリがけの作業に入る。ヤスリがけも結構頭と力を使う。あと、「これで良い」という気持ちになかなか至らなくて無限ループに陥る。「イカ、飲み込むタイミングが分からない」みたいな…。

 

ヤスリがけを終えてオイルを塗る。この瞬間が一番楽しいしそれまでの作業が報われる気がする。オイルを塗ると木材本来の色がより濃くなる。艶も出てすごく美しい。スプーンと豆皿を仕上げて、カトラリー作り熱も少し落ち着いた気がする。

 

一方、バイオリンだが、今日も15分くらいは弾いただろうか…。