高等遊民日記

無職民の記録

82日目

昼過ぎに起きる。

 

やらない方がいいと思いながらもまた豆皿を削ってしまう。ヤスリをかけて表面を均して凸凹してる部分を薄く削る。腕が痛い。左手の親指がヒリヒリする。熱いカップなんかは痛くて持っていられない。

 

ヤスリをかけている時よく見ると、煙のように微細な粉が上に上っていた。これはあまり愉快ではない。そのせいでヤスリがけには熱中せずに済んだかも。

 

その後バイオリンの練習を少〜しした。ベートーベンのメヌエットよりは今回のボッケリーニに方が弾きやすいように感じる。しかし、頭痛と手痛であまり捗らなかった。10分くらいでやめた。ディクテは量は少ないがちゃんと続いている。

 

やめておけば良いのに、豆皿の2枚目を削り始めてしまった。アガチス材なのでウォルナットより柔らかくそんなに消耗しない、ような気がする。アガチスの皿は丸くせず八角形のままで皿にしようと思う。

 

今日は昼過ぎに起きた時から左の頭に頭痛があって、薬を飲むか迷っているうちに夜になっていつの間にか消えていた。しかし、夜中に時々左の頭の表面に時々だが変な痛さが走って、何だか嫌な感じだった。病気とかでなければ良いのだが。