高等遊民日記

無職民の記録

91日目

昨日予定した通り昼過ぎの2時半に起きる。それにしても今朝は早朝6時頃緊急警報?が鳴り続いて凄かった。雨も凄かったから仕方ないか。

 

起きて食べて16時過ぎにバスで出かける。ハロワでは思ったより待たされた。質問や相談は無いけど捻り出して職業相談に臨む。案の定すぐ終わる。相談員の人、訳分からなかっただろうな。でも、そんなに無いことでもないだろう。

 

その後歩いて繁華街へ。東急ハンズで木片と手動ドリルと糸鋸を買う。大丸などに行くもすぐに閉店時間だと分かり何も出来なかった。今は緊急事態宣言中なのだ。

 

その後声楽の発表会で使うヘアピースを売ってる店が無いか探しながら歩いたけど見つからなかった。それにしても、時間帯的なものもあるのだろうけど、閉まっている店が多く潰れてる店も多かった。これがコロナ禍なんだなと実感。寺町商店街にも全然活気が無かった。

 

飲食店も閉まっているのでしずやでチーズ入りカルネを買って帰った。家に帰り、ドリルを試して感動。工具ってすごいってなった。そしてカルネを温めて食べて、カルネって美味しいってなった。

 

テレビでは田村正和の追悼で古畑任三郎が再放送されていた。まあ、途中から実写版アラジンの方を見た。アラジンは色々と問題を含んでるなと思った。

 

ドリルで穴を開けた木片を切って削ってビーズにした。その作業が楽しすぎて寝るのが遅くなったしフランス語の宿題が適当になった。