高等遊民日記

無職民の記録

80日目

正午少し前に起きる。今日も1日乗車券を買うのだからマイナンバーカードを区役所に取りに行こうかと思っていたけど、起きた時間的にダメだったので諦めた。次の機会に。

 

そして、とにかくバイオリンの練習をする。音階の課題も全然やれていない。まあ、それはお茶を濁す程度にしておいて、曲の方に集中した。

 

歌のレッスンの時間になったので、家を出る。ビニールのパーティションが2つに増えていた。最近、十字屋は厳戒態勢だ。感染者でも出たのだろうか?

 

コンコーネでどうしても音程が治らないところが1箇所あったけど、曲の方はなかなか良い手応えだった。治されるところも少なくなってきている。あと、何か掴んだ気がした。

 

発表会の申し込みが来週では締め切りが過ぎるので、お金も足りているし、帰りに申し込んで支払いもした。これで今週出なおさなくて済んだ。

 

バイオリンは、全然出来てないけど「出来てますよ、大体良いですよ」との評価で当惑した。全然弾けてないと思うのだけど。というわけで、ベートーベンのメヌエットは終わって、次週は次のボッケリーニのメヌエットに進む。これはかなりの強敵だ。

 

お店にO先生のシターンが2台あったので見せてもらった。複弦4コースで胴体がすごく薄かった。中村さんとは話があまり噛み合わなかった。人付き合いは難しい。

 

今日はカトラリーはお休み。手や肩や首を休ませる。