高等遊民日記

無職民の記録

78日目

午前中はフランス語のレッスン。今日からは対面授業に戻る。結局、今回の緊急事態宣言でオンラインレッスンになったのは1回で済んだ。

 

やはり語学のレッスンは対面が良い。総合フランス語の方は宿題もちゃんとやっていたし、なかなか充実したレッスンだった。ディクテも会心の出来ではあったがLとRを間違えたところがあって悔しかった。

 

夕方はガンバのソロのレッスン。今回はちらんとコツコツ練習していたし、楽譜もちゃんと読み込んでおいたのでソナタ3楽章全部ちゃんと弾けたし、全部先生のバス伴奏でも合わせて弾けた。というわけでアーベルのA-durは今回で終わってしまった。次はD-durになった。出来が良ければ良かったで、新しい曲に行くペースが早くて、それはそれで辛いかも。

 

家に帰って今日も木彫カトラリー作業をしてしまった。手も肩も首も痛いしそのせいで頭も痛いし右手の人差し指にまめが出来てるし、満身創痍だけど、一度やり出すとなかなか止まらない。