高等遊民日記

無職民の記録

96日目

今日はハローワークで失業認定を受ける日だ。眠くなかったので昨日の夕方からずっと起きたまま出かけた。

 

バスで出かけて今日もまた一日乗車券を買った。ハローワークでは前回より少し遅かったからか15人ほど待たされた。失業認定と職業相談は問題なく終わった。資料整理などの仕事は全然無かった。

 

直行できるバスに間に合ったのでハロワから左京区役所へ向かう。マイナンバーカードの窓口へカードを受け取りに行く。待ち人数ゼロですぐに対応してもらえた。身分証明をしてパスワードと暗証番号を設定して手続きは全部終わった。早かったので、楽譜を買いに三条へ向かう。

 

十字屋に着くと開店が11:30だった。まだ20分ほどあったのでそのまま待とうかと思ったが、お腹が空いたし何より喉が渇いていたので、十字屋の隣のガレット屋に入る。独り飲食店なんて何年ぶりだろうか。

 

モーニングのBセットを頼んだ。ベーコンと目玉焼きののったガレットに、飲み物はオレンジジュースにした。まあまあ美味しかった。久しぶりに食べるベーコンが美味しくて印象的だった。お腹が空いてたし独りだったので黙々と食べてすぐに店を出た。

 

十字屋では新しく使うバイオリンのテキストを買った。用事はすぐ済んだので歩いてOPAへ向かう。OPAではつけ毛的なものが買えないか探したが、無かった。せっかくなので東急ハンズへ木材を買いに行った。四条通りではバスがどんどん来るので一駅だけど乗った。

 

ハンズではペグ回しに良さそうな小さい細長めのものを探したけど、なかなかしっくり来るものがなかった。丸い棒の木材がイメージに近かったが長すぎるのが残念。長くて丸い棒を見てるうちに「すりこぎで良いのでは?」と思えてきた。ハンズですりこぎを見たけど、高いし立派だしこんなのは使えないと思った。

 

そこでふと「100均のすりこぎ探せば100円で済むのでは?」と思いついた。近所の百均で買うことにした。せっかくのハンズなのでリングファイルや情報カードやルーズリーフを見たけど、歌詞を書き溜めるのにちょうど良いのは無かった。ハンズを後にする。

 

ちょうど良く203のバスが来たので乗り込む。バス停をひとつ乗り過ごして百均へ。ほぼ思った通りのすりこぎを発見。購入。他に色ペンや色鉛筆、ファイルやカードなどを見るが買うべきものはなかった。

 

下の階のフレスコで牛乳とパンとチョコのお菓子を買って帰る。ガレットが思いのほか腹持ちがよかったのであまり余計な食べ物を買わずに済んだ。

 

家に到着。いろんなことをやり遂げた。これでサボテンを植え替えたら完璧なのだけど、さすがに寝不足すぎるので昼だけど寝た。

 

皆既月食は雲が多くて見られなかった。