高等遊民日記

無職民の記録

229日目

博士の翻訳の校正が終わったらヨドバシカメラにエアコンを買いに行く予定だった。しかし博士の作業が進まず「やっぱ明日に出来ないかな」と聞かれてキレつつも認めたけど、やはり博士の申し出で行くことになった。

 

バスと地下鉄で迅速にヨドバシへ。18時前には着いた。店員さんに話を聞きながらエアコンを選んでいると、「引越ならばネットと一緒に申し込むとさらに3万3千円値引きになる」と言われてそうすることにした。ネットはOCNで工事の日取りまで決まっていたけど、ネットは工事して回線が開通するまでは大体キャンセルできるらしい。

 

そういうことで、いったんネット担当の店員さんに交代して書き取り&提案をしてもらった。すると、エアコンの割引を受けられるソフトバンクのネットにするとSo-netの解約料までソフバンが負担してくれるとのことで、驚愕した。さらに、ネットとスマホをまとめると更にお安くなるということで見積もってもらうと、今までの1ヶ月の携帯代くらいでスマホとネットが賄えることが判明した。

 

そういうわけで、急転直下博士がauからワイモバイルに乗り換えることになった。ネット関係の手続きを終えてからエアコンの会計なので地下1階で携帯とネットの手続きをする。そこに行くまでも、auからナンバーポータビリティの予約番号を発行してもらったりして結構時間がかかってしまった。

 

スマホの月々の支払手続きが色々あったが、スマホ自体の作業はSIMカードを交換するだけで直ぐにワイモバイルになっていた。

 

スマホとネット関係が全て終わったので、やっとエアコンの購入に戻れた。上位機種は室外機が大きく、結局3台とも中位の機種にした。それでも本体にお掃除ロボットが入っているやつだ。各種オプションを選んで工事日を決めてようやくお会計にたどり着いた。その頃にはもう閉店前30分の21:30くらいになっていた。

 

時間ギリギリで、給与明細などを整理するファイルと新しいフライパンを買った。全てポイントで賄えた。

 

帰りも地下鉄とバスで帰ることにした。地下鉄を降りた後バスが来るまで時間が少しあったのでコンビニで夕食の牛丼を買って帰った。緊急事態宣言があけたとはいえ、まだほとんど全ての飲食店は20時で閉店している。

 

すごく空腹なのもあったけど、久しぶりに食べる牛丼が凄く美味しかった。ほんまに美味しかった。