高等遊民日記

無職民の記録

241日目

今日からもう平日だ。そしてレッスンもある。新居からレッスンへ通う初めての日だ。時間の読みなど上手くできるのか何だか緊張する。

 

まずはバイオリン。バイオリンへは歩いて通える距離になった。時間に余裕を持って出るつもりが結構ギリギリになってしまった。時間を計ると15分くらいかかった。レッスン開始ちょうどぐらいの時間に着くことができた。

 

今日は先週に引き続きトリオソナタの合わせだ。第1楽章は先週より上手くいった気がした。しかし第4楽章は先週よりあかんかった。練習不足がポジション移動に出ていたと思う。とはいえ全体的には向上していると言ってよい出来だったと思う。

 

昨日楽器レンタルの手配をした事だし、レッスン終わりにマンドリンの受講申し込みをした。とりあえず、月々の受講にして、仕事を始めて来られなくなったらチケット制に移行しようかと思う。

 

帰りも歩きで戻る。帰りの方が速いような気がした。微妙に下り坂なのかな。家に戻ってメールチェックをするとマンドリン屋からレンタルの返信が来ていた。身分証の写真を送れとのことだった。新住所の証明書がないのでその旨を書き添えて写真を送った。

 

次は声楽。こちらは遠くなってしまったので地下鉄で行く。用心したせいか早く着いてしまったので受付で住所変更の届けをした。それでも15分くらい余ってしまったので予習しながら待った。

 

先週はレッスンがなかったので2週間ぶりだったのだが声は何故かよく出て、発声練習では1回も止められなかった。これはなかなかあることではない。初めてかも知れないが、定かではない。

 

コンコーネは3回目くらいの4番だが相変わらず10度下がるところが出来なかった。今週も4番は仕上がらなかった。

 

歌は2回目のNon so più cosa sonだ。早口にもだいぶ慣れてきたかな?と言った感じだ。ところどころ付点のところでリズムが狂うのが課題に感じた。

 

レッスン終わりにお弁当屋でのり弁でも買って帰ろうかと思ったけど結局真っ直ぐ帰った。帰るとマンドリン屋から返信が来ていた。身分証は現住所が分かる物と合わせての証明にするので何か住所のある物を送るように指示があった。明日にでも区役所に住所変更しに行って住民票を取ってくる必要がありそうだ。

 

地下鉄に乗っている時からやたら眠かったので、夕方だけど少し眠ることにした。