高等遊民日記

無職民の記録

239日目

昨夜は疲れ過ぎて夜は日付が変わる前に寝てしまった。ブルーピリオドとコードギアスの再放送は録画予約をしておいたが、録画できていなかった。クロヴィスが死ぬところ見たかったのにな。

 

朝は普通に目が覚めた。シャッターを下ろしていたので何時か見当がつかなかったけど時計を見たら8時半くらいだった。ちゃんとした人間っぽい睡眠時間帯だった。

 

起きてすぐサボテンたちを箱から出して日の当たる場所へ出して水をあげた。ベランダのアボカドとリンゴと梨にも水をあげた。輸送のために乾かし気味にしていたからいい加減あげないとまた枯れてしまう。

 

お水をあげて日に当ててやると心なしか植物たちが喜んでいるように見えた。今までずっと日陰だったので可哀想なことしたと思う。しかし今や南向きの場所で日光浴び放題だ。私も嬉しい。文旦たちもきちんとした鉢に植えてやろう。

 

陽を浴びて風に揺れるアボカドの影が本当に楽しそうに見える。

 

連日の引越作業で手も痛いし足も脚も痛い。今日は休息の日にしようと思う。引越のプレッシャーからあまり無かった食欲が普通に戻ってきた。買ってあったサンドイッチとカップ麺を爆食してしまった。

 

しばらくテレビを見てのんびりしていた。しかし段ボールまみれの自分を部屋を見るに、段ボールの殆どが本なので、本だけでも箱から出してしまえば部屋にスペースが出来る。そう思ったらつい作業してしまった。

 

とりあえず、箱詰めの都合で分類がばらばらになってしまった本たちを箱を開けながら分類していった。分類ごとの分量を見て配置していこうと思う。しかし作業が進むと本棚が足りない気がしてきた。

 

昼過ぎに休憩していたら急激に眠くなったので昼寝をした。

 

夜も更に本の開封と分類を進めていった。が、終わりはしなかった。